古めのディスプレイをリサイクルしている途中。

www.lg.com

連れが棚の奥に放置していた古めの液晶ディスプレイ。HDMIなんぞ搭載しているはずもなく、そもそもサイズも小さいし解像度も低いはずだし使うくらいなら新しいディスプレイを購入した方が安上がりで目にも優しいだろうとのことで廃棄の手筈となった。ただPC周辺機器なのでリサイクルやっとるかね?とウェブサイトをお邪魔したところきちんと手順のご案内があったので読んで実践。持っていたディスプレイが古いのでリサイクルマークが無かったのですが、こちらはメーカーに申し込めば発行してくれるとのことで申し込み、シールを受け取った。これがあると基本的には無料で回収を行なってくれるのでとってもありがたい対応ですね。シールを貼り付け梱包も済んだところで回収の手配に続く。

www.pc3rsupport.jp

製品の型番とシリアル番号、あとは回収伝票の送付先などを入力して申し込み完了。リサイクルシール有り無しを選択する項目があり、今回は有りなので料金は¥0-となった。伝票が届いたら郵便局に持ち込んで発送してくれるようにお願いしたら我がディスプレイのリサイクル処理は完了かな。無料なのもありがたいし、形式上ではあってもリサイクルされているはずなので捨てるよりは気持ちも良い。捨ててるんだけど若干良いことをした気になれるというと都合が良い気がするけど、きちんと手順を踏んでリサイクル出来て良かったでござる。