お財布的なものはシンプルにしております。

世の中キャッシュレスでの決済も定着してきて、お財布は持たずにスマホを持ってお買い物なんてことが当たり前になってきました。paypayはじめ沢山のサービスが顧客獲得に勤しんで大々的にキャンペーンを打ちまくってた時もありましたが、近頃ではサービス内容の改訂(改悪という意見もあるようですが、以前はサービス過剰であって少しずつ常識な範囲に戻ってきてると自分は思います。)も進んで一時期のお祭り状態からは抜けてきたのかなぁと感じています。キャッシュレス決済サービスはどんな使い方をすればポイントが二重に取れるとか、各会社毎のサービス内容の比較など沢山のエントリーが生産されてて大混戦だったけど、そんなのもはるか昔の出来事になりました。運良くもコロナに被せたようにキャッシュレス決済を定着させることが出来たのはすごい巡り合わせかなと感じる次第です。

自分のスタンスとしては基本的にシンプルでありたいと考える方なので、キャッシュレス決済もあれこれとサービスに手を出さずに一つに絞りたくて、結局はpaypayに落ち着きました。一時期、kyashと併用していたのですが家族で使っているクレジットカードに集約させた方が良くなくなくない?ってことで退会。結果、支払い機能として普段使いのpaypayとクレジットカードの2つだけとなり、ポイントなんかも纏まって貯まるので(paypayのチャージも結局はクレジットカードで払うので)めでたしめでたしかなぁと思っています。