懐かしき沖縄の風景

f:id:saikin-man:20210108085708j:plain

首里城が燃えてしまう一年くらい前にお仕事で沖縄に行ったので、仕事終わりに有給を取って旅をした日の写真です。首里城の復活を祈って少しばかりの募金はさせていただきましたが、あの景色が最後の姿になってしまったと思うと一期一会の意味を噛み締めるしかありません。いつまでもあると思うななんとやらですね。。

1月末に行ったのにそこそこ暑かったのはよく記憶しています。沖縄には夏にも行ったことがありますが、東京なんかと暑さの質が違うんですよね。カリカリに焼き上げられる暑さとでも言うんでしょうか、どんよりしたむさ苦しい暑さはないけど太陽光線直撃の痛みを伴う乾いた暑さでもサッパリ感はあるので沖縄移住あるあるで「思ったより暑くないです」と言われるのもわかる気がします。同じ38度でも体感が全く違うんですよね。。海風が気持ちいいですしな。

このご時世なので旅行出来ないですがそろそろぱぁーっと沖縄三昧と行きたいところです。特に北側をもっと攻めてみたいところ。

まだ残ってて欲しい懐かしの味を二つほど。

沖縄県庁前交差点の雑居ビルの2階にある「どらえもん」。そばはくーたーですが、さっぱりじゅーしーと合います。

f:id:saikin-man:20210108090857j:plain

首里城の近くにある「首里そば」。そばはさっぱりなのですが出汁がしっかり効いてて癖になります。

f:id:saikin-man:20210108091536j:plain

っていうか、沖縄に限らず地方を自由気ままに旅出来る世の中になるように願うばかりです。