マイナンバーカードを受け取ってからの旅(歩数少なめ)

今年の10月くらいにスマホから申請したマイナンバーカードの受け取り準備完了の通知が届いたのが今月の頭くらいでしょうか。早速受け取り予約の電話をしてみるもまぁ混線で繋がらない。妻が頑張って電話してくれてようやく繋がったので予約状況を伺うと近所の区役所は平日も休日も予約いっぱいで来年2月まで受け取りは出来ないとのこと で、少し遠くの区役所であれば空いているそうなので速攻で予約。年末も迫ってきたこの時期に朝も早くから区役所に出向いてみたのでござる。

予約制の為か、手続きは思ったほどストレスは無かったです。カードに記載している情報の確認と実際の顔と写真に違いがありすぎないかの確認をしたら、あとはパスワードの設定を行い完了。正味50分程度でしょうかね、個別ではなく妻と二人でまとめて対応してくれるのもgj。ご家族で受け取りの方はまとめて予約した方が楽だと思います。

あとはカードリーダを買って準備しときましょうかね。ちなみに年末年始はシステムメンテナンスでマイナンバーカードは使えませんって言われました。確か、明日から4日までは使用出来ないので無駄にコールセンターに電話しないようにしましょう。

と、大きなタスクを消化したところで、我が家も今年最後の散歩をしてきました。天気も良くてかなり温かかったです。小腹が減ってたのと休憩の為に新小岩は「赤茄子(とまと)」でモーニング。「喫煙可」のお店で久しぶりに服がタバコ臭くなりましたが、珈琲とトーストが美味しいです。平井大橋を西へ歩いて中川と荒川を渡り、蔵前橋通りに沿って亀戸は亀戸天神に到着。天満宮由来の牛さんにもお触りして頭が良くなるようにと願ってまいりました。繁華街や観光地にも言えることなんですが、やっぱりコロナ禍の為か人が少ないしなんとなく賑わっていない感は拭えないですね。孤独のグルメでおなじみ「菜苑」を横目に錦糸町方面へ、、と思ったところで交差点に鎮座する交番のちょいうしろにかくれ家発見。今日は予定があったので味することは出来なかったのですが次回の散歩ネタとして妻ががっつりパンフレットを握りしめていました。チラ見しましたけど美味しそうです。

kotomise.jp

ちょいと古着屋さんよったりしながらPARCOは「VECTOR BEER」に到着。休憩がてらのクラフトビールで乾杯。ねこぱんちは抵抗の無い優しい味で、IndiaPinkAleは苦味の効いたコクのあるお味です。

f:id:saikin-man:20201228081842j:plain

俺っちはパイント、妻はグラスで。

f:id:saikin-man:20201228082011j:plain

エネルギーチャージしたところで、両国まで歩く。途中何件か行列の出来ているラーメン屋さんに出会うも個人的にはあんまりピンとこなかったのでスルー。今年は満鶏軒の鴨肉なつけ麺に全部もっていかれましたね。そんなこんなで両国からは大江戸線で月島は「おこげ」で忘年会。おこげは嫁が大絶賛のお店でしてお腹も心も満足したところで今年の〆となりました。また来年も楽しい散歩をして逝きまっす!